ソロデビュー10周年を迎えたKinKi Kidsの堂本剛(33)が14日、3年連続となる京都・平安神宮ライブをスタートさせた。
小雨がぱらつく中、赤い羽織姿でギターを持って、境内の特設ステージに登場。ライトアップされた大極殿をバックに、たいまつが燃える中、厳かな雰囲気で始まった。「shamanippon~くにのうた」「縁を結いて」などアンコールを含めて計9曲を歌い、約5000人を魅了。16日までの3日間で1万5000人を動員する。
神社仏閣でのライブは09年の奈良・薬師寺を皮切りに、飛鳥・石舞台でも開催。昨年の平安神宮でのライブは、堤幸彦氏が監督して映画化され、今年2~3月、全国60館以上で上映されるなど人気となっている。
今後は10月に、トークショー風な独演会「小喜利の私」を初めて大阪と東北で開催。大阪は森ノ宮ピロティホールで10公演、東北は東日本大震災で被災した福島、宮城、岩手の3県で1公演ずつ開催。音楽の次は、笑いを届ける。
from--サンケイスポーツ
..................................................
堂本剛「いつも雨が降るなあ」平安神宮ライブまたも雨
ソロ活動10周年を迎える「KinKi Kids」の堂本剛(33)が14日、京都・東山区の平安神宮の境内で、3年連続となるライブを開催した。ライトアップされた朱色の柱を持つ建物「大極殿」を背に、シングル曲「縁を結いて」など9曲を披露した。
奈良県出身で「日本の起源」に興味を持つ剛は、2009年から奈良や京都の神社仏閣でのライブをスタート。歌唱中に雨が降ってきた一昨年、台風のため3公演のうち1公演が中止になった昨年に続き、この日も小雨まじりの天候。「(台風)16号が接近していて、いつも雨が降るなあと思った」と雨男ぶりに苦笑いした。
最後は今年のテーマ「みんなでひとつ」に沿う形で約5000人のファンと一緒に「二礼・二拍手・一礼」で締めた。
from--スポーツ報知
...................................................
堂本剛「くにづくりのため、できることある」平安神宮ライブに5000人
人気デュオ・KinKi Kidsの堂本剛(33)が14日、京都・平安神宮での3日間ライブ「堂本剛 2012 平安神宮ライブ」の初日を迎えた。
「皆でひとつを目指す」をテーマに、5000人を集めた境内で、ライトアップされた大極殿をバックにシングル曲「縁を結いて」など全9曲を熱唱。時にしっとり、時に力強く、美しい日本人の愛や平和祈念の思いを歌に込めた。ラストでは「一人一人できることは違うけど“くにづくり”のため、僕らの世代ができることもある」と呼びかけた。
今年でソロ活動10周年を迎える剛は、近年では「美しきくに…日本」をキーワードに寺社仏閣ライブなどを開催。平安神宮では3年連続の公演で、昨年のライブは映画化され、今春には東日本大震災の被災地などで特別上映会を開いた。10月18日からは“トークで笑いを届ける”をテーマに福島、宮城、岩手の3県で独演会「小喜利の私 東北三小喜利」を開催する。
from--デイリースポーツ